001.jpg

ナベ・オン・the・ナベ。

筆を滑らす。
キーボードが平たくなって、記す言葉も平たくなるだろうか。
大人計画の芝居を初めて見に行ったが、
あんなに期待を裏切らない芸を久しぶりに見た。
松尾スズキさん、モテるだろうな。
知性があって、ユーモアがあって、エロい。
今日お会いした偉大な医師もモテるだろうな。
シェイクハンドした手の、なんと力強いことか。
齢97歳、まだまだ現役のロマンティスター。

偉大と言えば、我が弟が新たな一歩を踏み出したらしい。
1年半抱えた言葉を、二人の人間に伝えたそうだ。
彼の純粋さは、世に誇るべきものがある。自慢の弟だ。

そんな弟と、先週末は49日法要と盆で盛岡へ。
孫4人と祖母の息子達(つまり親父達)で、
生が居なくなってしまった祖母宅の数々の想い出を、
サクサクと90リットルの袋へ押し込んだ。
大事なものは残されて、少し大事な物は燃やしてしまおう。
僕らは脳内のシナプスのように、
故人の記憶の中でいそしんだ。
夜毎遺品のオークションが開かれて、
僕は比較的新しい炊飯ジャーを手に入れた。
きっと美味しく炊けるだろう。

そこら中が夏だらけで、いろいろなものの、たくさんの鳴き声を聴いている。










              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://kesiki.blog72.fc2.com/tb.php/153-c204e7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
